13925172_T2
幼い頃 「おやすみなさい」 をするとき、

今も故郷へ帰ったとき、

寝相の悪い 私が寝冷えしないように 両親が

掛け布団をかけてくれる事があります。

 

スヤスヤ眠る娘に、

そぉ...っと、毛布をかけ

そして、お布団をかけて、

その上から ポンポンっ .:・ と

やさしくおさえてくれるような

そんな仕草で...

 

そんな時

私はいつも...幾つになっても...

とってもしあわせな気持ちに満たされます。


00029555_T2

くちもとがやわらかくほころび 

心から、安心したような

にこやかな表情の私 

父にも 母にも 気づかれないように

  

そんなときの 布団の

なんて あたたかいこと  :・:*:・   :*:・:

なんて やわらかいこと  :・:*:・   :*:・:  
 


大きくなった娘は果てしない安らぎとともに

眠りにおちていきます。 
 

 

お布団を かけてもらえる

 

ほんのささやかな行為だけれど

かけてもらった者にとってそれは

おおきなおおきな安心感をもたらしてくれる行為...

 

 

かけてくれたその一瞬だけ、目が覚めるのだけれど

そのお布団のあたたかさと、

掛けてくれた家族のやさしさに幸福感を覚えて

そのまま満ちたりて... また眠りにおちてしまう...

 

    
11300169_T2

 
んー


お布団をかけてもらうと、

どうしてあんなにうれしくってしあわせで安心できるんでしょう?

   ・;.

たぶん

 

‘あたたかさ’と一緒に‘愛や思いやり’...を

与えてもらってる
 

そう、感じることが

できるからなんじゃないな...


99081143_T2


夏。。。

溶けるほど暑い外の世界から

ひやぁ〜〜っと エアコンのきいた涼しい部屋に入ったときも

気持ちいいですけど

 

でもその気持ち良さは、

冬にあったかいお部屋に入ったときのあの果てしない安堵感とは、

少し違うような気がしませんか?

 

やっぱり 人というのは‘あたたかさ’を感じられるほうが

より幸福感 とか 安心感 を

覚えるものなのでしょうか...
 

 

:*:・:     : *:・:*:・    :・:*:・   :*:・:


今夜 あらたに 静岡県で 地震が起こりました。

十数年前に私たちは 阪神淡路大震災を経験し 幾つモノ 悲しみと

苦しみを 乗り越えてきました。



そして今 同じ日本で 当時以上の 人々が悲しみと 苦しみ

絶望感の中にいます。


95時間経って救出された方もいらっしゃいます


1人でも多くのかけがえのない命が救われ

1日も早く皆さんに

あたたかさに満ちあふれた安らぎが訪れますように。。。


:*:・:     : *:・:*:・    :・:*:・   :*:・: